2012年01月29日

アサヒ競馬★競馬勝ち組への道〜7枠15番

騎手よりもコース実績、距離実績に要注意

 短距離戟は長距離戦と違い、ペース配分や騎手のテクニックにかかわる比重が
比較的小さくてすみます。
あまり上手でない騎手でも先行させて4コーナーで仕掛ければ、馬はある程度の競馬ができます。

 要は好スタートを切れるのも、距離が足りるも足りないも比重の大きさは騎手よりも
馬にかかってくる部分が大きいわけです。
スタートの上手い下手は、騎手によって変わつてくるのかといえばそうでもないと思います。

 だとしたらなにが大切か。

過去の成績を重視するのはいうまでもないですが、アサヒ競馬が重視するのは
「コース適性」と「距離適性」 です。

 人間でも100メートルの選手がいて200メートルの選手がいるように、
それぞれ一番得意な距離があります。
また100メートルもこなすが、200メートルも走れるという人もいると思います。

馬も同じですよね。

ある程度の力があれば1200メートルも1400メートルも大丈夫。
ただし1600メートルとなると……。
もう1つのコース適性でいえば、右回りの競馬場はあまり走らないけど左回りは走るとか。
なぜか中山競馬場では走らないけど東京競馬場では走るという馬がたくさんいると思います。

 例であげれば、一番わかりやすいのがマツリダゴッホ。
いうまでもありませんよね。07年の有馬記念を制したにもかかわらず、
08年の天白窟貝(春) には見向きもせず海外の競馬場へ行ったのですから。

「中山競馬場に似た競馬場しか走らない」と
厩舎関係者もわかっていたマツリダゴッホはわかりやすい一例ですが、
人それぞれ得意なものがあるように、馬にも得意な競馬場、苦手な競馬場は存在するはずです。


 大跳びの馬は広い競馬場が合うでしょうし、小回りの競馬場ではほかの馬が気にする
分、器用な馬は有利になったりするのではないでしょうか。
マツリダゴッホは長距離ですが、短距離はとくにコース適性や距離適性をアサヒ競馬は重視しています


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※狙う馬、切り捨てる馬はここで見分ける

 ダート戟に限らず、競馬はすべて前に行ける馬が有利です。それよりも、ほかの要因
を見てみましょう。
 ダートに関しても競馬場の得意、不得意は出てくると思います。
例が、「地方競馬のGIを連勝するような地方馬が中央に出てきても活躍できるとは限らない」
というのがいい例ではないでしょうか。

 アジエディミツオーヤフリオーソといえば、地方競馬では抜けた存在ですよね。
しかし、フエブラリーステークスやジャパンカップダートで好走できているのかというと、
惨敗です。
それは砂の質が大きくかかわっているとは思いますが、
要は競馬場に合った馬が存在するということです。

 話はちょっと横道にそれてしまいましたが、
ダート競馬は馬の層が厚いということを頭に入れておいてください。

2、3着を繰り返しているような馬をよく目にしますが、
これらの馬はやはり力が足りないから勝てないのであって、
力があるけど道が悪くて勝てないというわけではないということ。

力があれば簡単に上のクラスに行っているだろうし、
力がないから2、3着を繰り返しているのです。
このような馬が上のクラスに行くと、人気にはなりますが通用しないことが多い。
そんな馬が1番人気であれば別の馬を軸馬に置いて勝負しましょう。

 ただし例外はあります。それは追い込みの馬。
ダートでは追い込むことが芝よりもはるかにむずかしいので、
追い込み脚質の馬で2、3着を繰り返しているのは、騎手の仕掛けや展開で負けていることが多く、
必ずしも力負けではありません。

 それだけ連続して差し脚を使えるということは、そのクラスでは抜けたスピードをも
っているということで、上のクラスでも要注意でしょう。

クラスが上がって2、3戟は苦戦してもその後に穴をあけることがよくあると思います。

 ダート戟は前に行く馬が有利です。競馬は芝戦も前が有利ですが、ダートは芝以上に
先行できるかどうかが重要です。

 ダートはご存知の通り、砂は細かく目に入ると痛い、鼻に入っても痛い。
馬もそれは同じでしょう。
ですから、ダート戟は内枠だから評価を上げるのではなく、
内枠の先行馬はOKですが、差し馬はすべて砂を被るということを忘れてはなりません。

 逆に、外にいる差し馬は内の馬が砂を被ってくれる分、差し馬も先行馬も砂を被りに
くいということを覚えておきましょう。前走で好走したその馬は、外枠で先行したので
は? 前々走に内枠で血只けていませんか?


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穴馬の探し方

人気のある馬から見ていないか?

皆さんは予想する際に人気馬から見ていきますか? 
人気のない馬から見ていきますか? 

アサヒ競馬は必ず人気のない馬から見ていきます。
なぜか人気馬を先に見ると、それよりもよくない結果しかない
ほかの馬の馬柱は頭に入ってこないからです。

 必ず人気がない馬か、1番から順番に見るなどして人気馬の馬柱から見ないよう心がけましょう。
そして、どうしても今回は厳しい、あるいは今回変わるものがなにもないような馬を消していきます。

 そうして残った馬が消せない馬=ヒモ馬、軸馬になっていくことになります。
「着順が悪いから消す」 では絶対にいけません。

陣営は着順を1つでも上にして賞金を稼ぐことを目標に日々努力しています。
アサヒ競馬たちが仕事をしている間も彼らはどうしたら着順を上げられるのか、
このクラスで通用するのかを日々考えていると思います。

そんなことを考えると、着順が悪いからといって簡単に消去するということはできいと思いませんか? 大事なのは穴馬のピックアップ。陣営の考えをいち早く見つけられれば、
きっといつか大きな馬券につながると思います。

過去に同じコースで勝っていないか?

 調教師やスタッフはある馬の成績が悪い状態が続いたり、着順が思ったほど上がらないときなどは、過去のレースを見直してレースを調整することがあると思います。

 そう、勝った実績のあるコース、距離を使って起死回生を狙うわけです。
そこで大敗するようではもう……と思うかもしれません。
そのため、かなりしつかりとした仕上げをしてくることが多いでしょう。
このサインを見逃してはなりません。

過去に同じ騎手で勝っていないか?

前項と同様です。成績が振るわない場合に、成績がよかったときに騎乗していた騎手に
乗せ替えてくることがあります。
そんなときは騎手もイメージがあるので、好走するケースがあります。
騎手が乗り替わりをしてきたときは、どういうことから乗り替わりをしてきたのか
注意して考えましょう。

前走でそんなに負けていない?

「前走10着だからいらない」 ではありません。
10着といっても着差がどの程度のものだったのか、必ず確認しましょう。
3・0秒差負けの1、0着もあれば、0・5秒差の10着なんていうのもあるはず。

 まして10頭立ての1.〇着と、16頭立ての10着では中身が違いますし、
そこで0・5秒差など少ない着差であれば、展開によっては逆転も十分可能となってくると思います。
大事なのは着順ではなく着差です。

前走の敗戦は実力だったのか?

前走の結果がそのまま実力ではないケースがいくつかあると思います。

・前走は休養明けの叩き台だった
・前走は直線で前が壁になっていて追うことができなかった
・前走は不利を受けていた
・前走は全く得意の距離とはかけ離れた距離だった
・前走は出遅れて競馬をしていない

 など、数え切れないほどの理由があると思います。新聞から読み取れる情報もあれば
読み取れない情報もあると思いますが、この馬の実力がそのまま反映されていたのか?
という点をよく注意して消去しましょう。


例でいうと
3走前‥ダート1800メートル出走 7着
前々走‥ダート1800メートル出走 5着
前走‥ダート1200メートル出走 12着
今回‥ダート1800メートル出走 ?着

 ダートの1800メートルを使ってきたのに、なぜか前走ダート1200メートルを使って惨敗。
きっと今回人気は落ちているでしょう。
こんな場合、アサヒ競馬はかなり狙い目だと思います。

なぜかダートでなくてもかまいませんが、1800メートルと1200メートルでは
テンや道中のスピードが違いますね。

前走ダート1200メートルで先行していたらなおさらよしです。
 1200メートルで先行するにはかなりのスピードが必要です。
そこで先行できていたのであれば、今回1800メートルですから、
そんなに一生懸命走らなくても先行できることになります。

 余裕をもって先行できるということは、最後の直線でも余裕をもって走ることができる
ということです。
よって、前走はスピードになれさせるために1200メートルを使ってきた可能性が大きいでしょう。
そんな馬を見つけたら狙い目です。

3走前が3着なのに消していいの?

 前走、前々走の着順が悪いから「消去」ではいけません。
3走前に3着にきていたとしたら、今回人気がなくてもそれは実績なのです。
3着にくる実績があるのにもかかわらず、前走と前々走は力を出せていなかった。
実績はその力がなくては残せません。そんな馬を触間単に消去してはなりません。

は何キロ? コースが得意だったから。では今回はどんなコース? 展開が向いたから。
では今回の展開は? いろいろ考えた上で、どうしてもこないと思うのであれば消去しましょう。
芝馬(ダート馬)なのに今回ダート(芝)だよね?

 前走まで芝戟を走ってきたのに、なぜか今回はダート戦。こんな場合、2つの理由があります。


 いまは1600万下戟、1000万下戟などの登録馬が多く、理想の距離やコースへ出走させるのに
一苦労の状況なのでその場合の出走は例外ですが、あえて芝馬をダートに使ってきたりダート馬を
芝に使ってきたときは、これまた安易に消してはいけません。

 それはカマシといわれる出走なのか、それとも勝ちにきているのかを見分けなければなりません。
血統や過去の成績を見て判断しましょう。
近走の成績が振るわないような馬の場合は、トラックを替えて勝負をかけてきていることが
多いので要注意です。

わざわざ遠征してきた関西馬(関乗馬)じゃない?

関西馬が関東へ、関東馬が関西へ遠征するにはなんらかの狙いがあってのものでしょう。
それなりに輸送のお力ネをかけて遠征をしてきているのは間違いないので注意が必要です。

 勝負をしてきていない馬の例は、同厩舎の馬がメインレースに出走している、
同馬主でメインレースに出走しているなどでしょうか。
トラックに一緒に載せてしまえば遠征費は一緒ですからね。

 穴馬はなにかしら走る理由があるはずなのです。
競馬新聞の印や前走の成績から馬券を組み立てていれば、自然と人気の馬から人気の馬への
馬券となっていくでしょう。

 馬券を買う人のほとんどが新聞の印や前走、前々走からの成績を参考に馬券を組み立てています。
でもそれでは確実に包只けてしまいます。

ではどうしたらよいか。人が考えないことを考えればよい。
人が気づかない点に目を向ければよいのです。

よい結果が出るとは限りませんが、いつかそれが実を結ぶときがくるはずです。
人気を疑い、穴馬を取り上げる。これは馬券、競馬、1RAに勝つための基本事項と考えています。

 アサヒ競馬が取り上げたチェックポイントだけではなく、ほかにもたくさんあると思いますの
で探してみてはいかがでしょうか。そして、大事なのはその方法を継続することです。



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※人気馬はまず欠点を探す

 すでに何度も書きましたが、「人気馬はまず疑ってかかる」というのは非常に大事なとですね。
競馬は人気馬が着外になるから荒れるのです。
荒れるからギャンブルが成り立つのです。

 まず、ヒモ馬はできるだけ長所を探し、人気馬は欠点を探しましょう。
どうしても欠点の見つからない馬がいたらそれは軸馬に最適の馬でしょう。

コース適性、実績をチェック

 軸となる馬はやはりそれなりの成績を残している馬です。
しかし近走が振るわない馬でも軸にできる馬がいると思います。
それが、コース適性やそのコースでの実績でしょうね。

 わかりやすい例でいうと、中山競馬場で好走するマツリダゴッホや
関西圏ならではのスイープトウショウ、中京競馬場なら走るローゼンクロイツなど。

 有名な馬ばかりですが、突然の激走は狙ってきてのものが多く、
過去の実績を見れば一目瞭然の場合が多いものです。
コース適性からも軸馬を選ぶことは不可能ではなく、むしろ狙い目です。

騎手になった気持ちで枠順を考える

 枠順は大切です。非常に大切です。必ずしも内枠がいいというわけでもなく、
外枠がいいというわけではありません。

 脚質、展開、馬場の荒れ具合、トラック(芝、ダート)、大型馬、
小型馬などいろいろな要素から良し悪しを判断しなければなりません。
先行するからといって内枠有利というわけでもないし、差すから外がいいというわけでもありません。

非常にむずかしいものなので、枠順を見て判断するには、まず競馬場の特性を知る必要があります。また、そのレースで逃げるのか先行するのか、
差すのか追い込むのか、また隣の馬は逃げるのか、下げるのかなども絡んできます。

 自分が騎手になった気分で考えてみましょう。

たとえば自分が先行したい場合で
次のR番‥逃げ宣言しているような馬J番‥自分(2、3番手につけたい)
R番に逃げたい馬が入りました。

これはラクです。

スタート後、Rが逃げるのがわかっているので、Rを追い越さない程度にRの少し後ろを走っていけば、自然とよい位置取りになります。

Rよりインコースの馬たちは、Rが逃げたいのがわかっているので、
外からこられて邪魔をされるよりも先に行かせようとするでしょう。

 つまり、自分はRよりインコースの馬は気にせずに走ることができます。後は4コー
ナーや直線でRを交わしてゴールイン〓‥例Bは、逆にこうなったとしましょう。


《例B》
R番‥自分(2、3番手につけたい)
J番‥逃げ官言しているような馬
この場合はひと苦労必要です。スタート後、Jは一生懸命逃げようとしますが、
自分もそれなりに前につけたい。
ということはある程度は追って出ていかなければなりませんが、
そうなるとどこかで進路を譲る場面が必要になります。
例Aよりも明らかにラクではないですね。砂(芝)もかぶることになりそうです。


《例C》
先行馬で自分が@番枠に入った場合
 これはいいです。スタート後、なるべく前につけます。逃げ馬が外側からくるので、
その後ろに馬を入れられるようにスピードを調整すれば、ポケット(逃げ馬の直後のイン
コースの位置)に入ることができます。

 ポケットは距離のロスが少ないので、かなりラクに走れることになります。
これも最後は逃げ馬や外に膨れた馬たちを余力一杯で交わすことができる枠になります。
逆に考えると、ポケットを利用して好走した場合の次走は疑ってもいいかもしれません。

 このような感じで、自分が騎手になったつもりでいろいろと考えてみてくださいね。





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